【連載エッセイ】色々病気を抱えていますが、それでもポジティブ、時々弱音【Vol.7『右乳房が痛いんです』】

色々病気を抱えていますが、それでもポジティブ、時々弱音
StockSnapによるPixabayからの画像

 かれこれ一週間くらいになるでしょうか。右乳房に五寸釘を打ったような鋭い痛みが度々たびたび起こります。

 私の乳がんは左乳房に発生したものだったのですが、左もたまに痛むけど右乳房がとにかく痛い。痛む場所はいつも同じで、乳がん発覚前にたまに感じていた鋭い痛みに似ています。

 えー。何だか嫌な予感もするし不安なんですが、大丈夫なのだろうか?

 次のマンモグラフィーとエコーの検査は8月末です。今は7月初旬です。およそ2カ月耐えれば検査だから、耐えるしかないのですが、凄くモヤモヤして嫌な気分です。

 でもさ、「痛いから検査早くして!」と電話できないのが私というあんかけメンタル(豆腐より柔らかい)なのですよ。

 こういう時に図々しくなれるメンタリティーの持ち主だったら、そもそも精神病になんかなってないと思うんですよ。

「私程度の病状で騒いですいません!」

 って思ってるしね。だってステージ0(ゼロ)の非浸潤型でしょう。乳腺外科の主治医のW先生だって、早々転移とかしないって言ってたわけですよ。だから、この痛みはきっと別の方面からやって来るもので……とか思いますよね。

 でも、あまりにも痛いのでむにむにと胸を押してみます。しこりがあったら分かるのかしら?

 ……分からない。

 そもそも、左胸に乳がんが出来た時もむにむに押したんですよ。その時も自分じゃ分からなかったですねぇ。これってコツが必要なんじゃないの?

 そもそも私は貧乳なのでね、すぐに骨の辺りにぶつかるわけですよ。「しこりだか骨だか分からん」というのが本音でねぇ……。

 にしたって痛いんですよ。集中力が阻害されるほどには痛いんですよ。気になって色々手に付かないんですよ。でもあと約2カ月は我慢なんですよぉぉぉ!!!

 痛み止めを飲めばいいのかしら。でも、あんまり薬ばかり飲みたくないんだわ。ロキソ〇ンも一緒に飲む胃薬セ〇ベールも薬局で買えば高いですし。

 はい。ケチってますよ。仕方ないじゃない、お金に余裕など無いのだから。無い袖は振れないのよ。それでなくても医療費貧乏なのよ。他の科でもお金掛かりまくってるのよ(涙)。

 先ほど、去年放射線治療をしていた頃の保険使用状況の明細が役所から届きました。

 10割負担の場合、放射線治療だけで60万円以上使っている事が判明しました。でも、保険で3割になりますし、限度額認定証を使っていたので本人の支払いは十数万円でした。ありがたいですね、保険って。がん保険から治療費は帰って来ましたしね。

 でもさ、去年の保険の使用状況のを年度が替わった今頃送って来るとか何なの(笑)。

 あ、ちょっと心が和んだ。痛いけど、耐えましょう。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました