【連載エッセイ】色々病気を抱えていますが、それでもポジティブ、時々弱音【Vol.8『何なら左乳房も痛くなってきた』】

色々病気を抱えていますが、それでもポジティブ、時々弱音
Jill WellingtonによるPixabayからの画像

 右乳房が痛いんです、と書いた前回。その後、右乳房の痛みは落ち着いてきましたが、今度は左乳房が痛いです。

 やはり痛み的には五寸釘を打たれたみたいに鋭いもので、痛みが出始めるとけっこう持続するから気になります。

 私の乳がんのタイプ的には、転移はしにくいけど同じ場所にならまた出来るらしいです。その予防のために放射線治療をしたのだろうけど、また湧いて出て来る可能性とか言ってがんってしつこいですね。

 前回の右乳房の痛みに関しては、良く胸を観察したら、大昔(15年前くらい)に乳腺炎の治療で針をぶっ刺したケロイド痕の所に近かったです。大分ケロイドも薄くなってきましたが、それがうずいた可能性もあります。でも、かなり痛かったですよ。むにむにしてもしこりは分かりませんでしたが。

 これね、乳腺炎ね。私は子供を産んだ事は無いです。なのに何故化膿性の乳腺炎になったのか。

 それはずばり、精神科の薬の副作用で乳頭分泌液が出て、それがばい菌と共に陥没乳首に入って、酷い化膿を伴う乳腺炎になったとの事でした。

 その後、乳頭の消毒を毎日するのに苦痛を感じて、乳腺炎の治療をした都内の大学病院で乳頭を引っ張り出す手術をしました。それで消毒の日々からは解放されました。

 が、その乳腺炎の治療で、膿を乳房から取り出すために、ぶっとい針を無麻酔で何度も何度も乳房に刺したので、その後がケロイドになっていたんですよね。まだその時私は20代でした。うら若い女性の乳房にこんな傷を付けやがってって思いました。まぁ、もう今更言っても仕方ないけどさ。

 という、歴史が私の右乳房にはあったのさ。

 今となっては、左胸にもがんの摘出手術をしたバカでかい傷が付いていますしね、ただただ温泉や銭湯の大浴場には入りたくないな。という心境になっているものですよ。

 で、痛みね。ずーっと痛いわけでは無いけど、痛くなると「あてててて」ってなるくらいには痛い。ちょっと横にならないと座っているのもしんどい痛みですね。

 でも、病院に電話して予約を早めてもらう事はしないチキン私。

 だって、大騒ぎして大した事無かったら「この野郎」とか思われるじゃないですか。あんかけメンタル的にはですね、色々と細かい事気にするわけなんですよ(笑)。

「まぁ、何かあってもすぐ死ぬわけじゃないし」

 これ。大らかに構えていましょう。ストレス解消に努めながら、いかに毎日を平穏に暮らすかです。

 早いもので7月ももう半ばになろうとしていますよ。この調子なら「暑い暑い」って言っている間に8月末なんてすぐ来ますね。

 あんまり痛かったら、ロキソ〇ンでも飲もうかな。なーんて、呑気に構える事にした無雲律人でした。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました